三宮アップル歯科HOME >  2016年 11月の記事

男性でも・・・女子会に参加??

  みなさーん! こんにちは!歯科医師の森本です^ ^ 最近めっきり寒くなりましたね。 体調管理が大変ですが、みなさんは大丈夫ですが?😏 実は私、週の半分は加古川院でも勤務しておりまして、加古川院の女性スタッフさんの「女子会」に週末参加しました^ – ^笑 普段は、虫歯とか歯周病の話をスタッフさんに話したりしてるわけですが、この会では女性の方が何を考えていたりとかを生の声で聞けてすごく新鮮でした! また新人のスタッフさんが3人も入ってくれていて、ますます賑やかになっており、とても楽しい会でした(^ ^)
img_0224
三宮院も、近々女子会をしましょうかね😏笑 その際は、もちろんブログにUPしますので、見てくださいね😃✨
カテゴリー:スタッフブログ

学会に行ってきました!!

みなさん! こんにちは!歯科医師の森本です! この日曜日に大阪で、「日本顎咬合学会」の講演に参加してきました! なんと!そこで!当院の理事長が症例発表をして参りました!   img_0272img_0277 素晴らしい発表で、会場からの賞賛の声も多く、そんな理事長の下で勤務できている幸せを感じることができました!

また、午後からは特別講演として、行田克則先生の貴重なお話を聞くことができました! ご自身がされた治療の長期経過の症例報告をして頂き、歯科治療に対しての考え方がさらに広く、深くなった気がします! 天気はずっと雨でしたが、そのこと以外はすごく充実しており、楽しい日曜日でした! また、明日からの臨床に活かしていきたいと思います(^ ^)✨

img_0264
     
カテゴリー:スタッフブログ

歯並び矯正が必要な不正咬合・歯並び

叢生

叢生

ガタガタの歯並びの不正咬合です。八重歯もこの不正咬合に含まれます。叢生は見た目的に審美的コンプレックスにつながるため治療を希望される方も多いですが、実は恐ろしいのはその前後する歯並びからくる清掃性の悪さです。歯ブラシが届かなかったり、歯垢や歯石ができやすいため口腔内の環境が悪くなりやすく、将来的に歯を失う原因となることもある歯並びです。

上顎前突

インプラント

上あごの歯が下あごの歯よりも標準値以上に前に出ている状態です。多くの場合は前歯の突出を伴い、出っ歯とも呼ばれます。上顎前突の原因は、遺伝・習癖(くせ)・あごの大きさなど様々な要因が考えられます。上顎前突の場合、口呼吸になりがちで脳に酸素が回りにくかったり、口腔内が乾きやすく菌が繁殖したり、さらには口が閉じきらないために唾液が飛びやすくなることもあります。

下顎前突

下顎前突

下あごの歯全てが上あごの歯よりも前に出ている不正咬合で、受け口やしゃくれ、反対咬合とも呼ばれます。主に遺伝的なものや習癖(くせ)が多く、歳を取るにつれコンプレックスも大きくなり、心身に及ぶ影響も多くなります。あごが前に出ている状態のため咀嚼(食事を噛み砕く行為)や滑舌に問題が出ることも多いほかむし歯や歯周病にもなりやい咬み合わせです。外科手術が必要な場合もあります。

上下顎前突

上下顎前突

上あごの歯も下あごの歯も前に突出した不正咬合です。主に習癖(くせ)や遺伝・骨格の問題からなる咬み合わせでです。上下とも歯が突出しているため口が閉じられず、ドライマウスになりやすいため口臭や歯周病・むし歯にの罹患率も高くなります。また、その形状上不慮の事故等で損傷することも多く、前歯が折れたり唇を切ったりする外傷の危険性も高くなります。

開咬

開咬

前歯が閉じず、奥歯でのみ噛んでいる不正咬合です。奥歯でしか噛めないため、奥歯への負担が大きく、様々な問題を引き起こします。咀嚼(食事を噛み砕く行為)においては麺類や海苔などを噛みちぎれなかったり、外見においては常にポカンと口を開けているような表情になるためコンプレックスにもなり兼ねます。治療も難しい咬み合わせで、外科手術を必要とする場合もあります。

交叉咬合

交差咬合

本来上にあるべき上の歯の一部が下になっていたり、下にあるべき歯が上になっているなど、互い違いになっている不正咬合です。すれ違い咬合やクロスバイトとも呼ばれています。中には歯のズレから顔面に歪みが出ることもあり、コンプレックスになることもあります。咀嚼(食事を噛み砕く行為)にも影響するため、胃腸への負担も大きくなる他、凹凸があるためブラッシングが難しく、むし歯・歯周病リスクも高くなります。


カテゴリー:歯列矯正

矯正装置の種類

矯正装置の種類

矯正装置というと「銀色のキラキラしたもの」を想像し、嫌がられる方も少なくありません。しかし現在では見えにくいもの、正面からではまるで見えないもの、取り外しが可能なものなど、様々な矯正装置画でいています。また、矯正の診断は日本矯正歯科学会の認定と連携を取って行いますので、矯正医の診断と、一般歯科の予防・治療を織り交ぜた治療が可能です。他にも、インプラントや補綴(詰め物や被せ物)を絡めた、矯正治療を含むフルマウス治療も可能ですので、お気軽にご相談下さい。


ブラケット矯正

ブラケット矯正

もっともポピュラーなコストパホーマンスに優れた矯正装置です。一昔前まではブラケットという歯につける装置が銀色のものが主流でしたので、それが嫌で矯正を嫌がる方もおられましたが、現在では透明で目立ちにくいものやカラフルなものまで多様な種類ものが出ています。

舌側矯正

舌側矯正

歯の裏側にブラケットという矯正装置をつける方法で、アイブレイスというメーカーとハーモニー矯正というメーカーのものがありますが、いずれもオーダーメイドの矯正装置となります。見えない矯正装置とも呼ばれ、見た目の印象を変えることなく付けれる矯正装置です。ただし、裏側にブラケットがあることによって滑舌に問題が生じることもあります。そのため上あごのみ裏側につけるコンビネーション矯正などのオプションもあります。

マウスピース矯正

下顎前突

透明のマウスピースを使う矯正です。歯の動きによって少しずつマウスピースを変えることで歯を並べていきます。取り外しができるので普段通りに歯のお手入れが可能で、むし歯や歯周病を予防しながら矯正治療が可能です。ワイヤーやブラケットがないので違和感も少なく、透明で目立たちにくい矯正装置です。但し自身でのコントロールが必要で、しっかり管理できなければ一向に歯は動きません。適応は一部限られます。


カテゴリー:歯列矯正

ご存知ですか?【WEB予約】

当院が初めての方へ😌 初診の予約が「WEB予約」できます❗️❗️❗️ お痛みがある時や詰め物が取れてしまった時、 明日歯医者にいきたいけどもう診療時間が終わって電話ができない😭
そんなときはネットからの予約が便利です! 仕事帰りの電車の中でも、WEB予約だと365日24時間いつでも予約OKなのでとても便利です💕 三宮アップル歯科では患者様にスムーズに受診して頂けるようWEB予約&LINE予約システムを導入しております✨ 仕事や学校が忙しい方でも時間を気にせず予約を取ることができます。 いつでもご予約お待ちしております🎵
※ただし、システムの都合上、当院の受診が初めてで初診の予約を希望される方が対象になります。 現在治療中の方や、過去に当院を受診したことがある方は、直接お電話にてご連絡をお願いします。
簡単WEB予約 初めての方はこちら⭐️ ↓ネット予約ページ↓ https://sannomiya-appledc.jp/net-reserve 2回目以降の方はこちら⭐️ ↓お電話↓ 078-200-6802 以上、受付の勝山でした♪
カテゴリー:スタッフブログ

三宮アップル歯科とLINEでお友達になりませんか?

最近では、ほとんどの人がLINEのユーザーですね😄 メッセージの開封率は90%だそうです❗️ 実は、三宮アップル歯科もLINEページがあるんですよ👍✨ 今後は、医院の情報や定期検診のお知らせなどをLINEでしていけたらいいなと思っていますので、是非三宮アップル歯科とLINEで繋がりませんか❓❓ 楽しい情報をお届けできると思います😉🎶 また、初めての方に限りますが、初診の予約がLINEでもできます🙆 ↓三宮アップル歯科のLINEページはこちら💖
lineqr
ご登録お待ちしております😘 受付の勝山でした♪
カテゴリー:スタッフブログ

クリスマスに向けて!!

こんにちは!! 三宮アップル歯科、院長の和気です。 楽しかったハロウィンも終わり、いよいよクリスマスが近づいてきました(^ ^)   三宮アップル歯科は痛くない、怖くない歯科医院ですので、そのための雰囲気作りも大切となります。 そこで少し気が早いかもしれませんが、クリスマスの飾りつけを実施しました。 これからも痛くない、むしろ楽しい!! そんな素敵な歯科医院づくりを続けていきます!!
1479821494016-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

カテゴリー:スタッフブログ

【明石でのイベントです】Apple Xmas Party2016!受付開始!

明石アップル歯科 Apple Xmas Party2016  歯医者さんで過ごすクリスマス

【明石アップル歯科】2016年12月21日(水)、今年もやります!Appleクリスマスパーティ!

今年はスノードーム作り

今年はスノードーム作り!

アップル歯科クリニックでは、毎年クリスマスの時期に、歯医者さんで楽しむクリスマスパーティを開催しています。少し距離はありますが、三宮アップル歯科に通われておられるお子様も参加できます。 12月21日(水曜日)、明石アップル歯科(明石市大久保町高丘3-3-1)にて今年も恒例のクリスマスパーティを開催致します!今回も昨年同様「見て楽しむ」だけではなく「体験型して楽しむ」クリスマス会で、「歌って作って遊ぶ」クリスマス会を予定していますよ!

今年の「作る」はスノードーム作り。手を動かして、クリスマスの思い出をお子様ご自身に作ってもらいます。自分で作る自分へのクリスマスプレゼントを是非お子様に体験させてあげませんか!?

もちろん最後はサンタさんからの素敵なプレゼントもご用意しています。今年もアップル歯科での年内最後の大型イベント。「ご実家が明石」「その日に明石に行く予定がある」というお父様・お母様方、お子様の今年最後の思い出づくりに、歯医者さんでのクリスマスパーティはいかがですか?


アップルクリスマスパーティ2016 歯医者さんで過ごすクリスマス

参加ご希望の方は、お電話にてご連絡いただくか、左記申し込み用紙をダウンロードして印刷の上、FAXもしくはご持参下さい。もちろん三宮アップル歯科内でもお申込み用紙がございますのでご来院時にご記入頂くことも可能です。(開催場所は明石アップル歯科となりますのでご注意下さい) ※FAXの場合は念のため到着確認のお電話をお願いします。(到着確認のお電話は明石アップル歯科へお願いします)
今年も趣向を凝らした新しい試みをご用意しておりますので、皆様奮ってご参加下さい。
全院のスタッフ一同、心よりお待ちしております。

当日は駐車場の混雑が予想されます。公共交通機関、もしくはお誘い併せの上お越し下さい。明石アップル歯科まではJR神戸線大久保駅で下車後、天郷行きのバスに乗って14分です。
Happy Merry X’mas!

お申込み・お問合せ

TEL明石アップル歯科 078-935-4182 ※お問い合わせ(お申込みも可能です)
三宮アップル歯科 078-200-6802 ※お問い合わせ
FAX 078-200-6802 ※FAXお申し込み時(申込用紙をダウンロードして下さい。)
場所 〒674-0057 明石市大久保町高丘3-3-1
時間 15:00〜17:00(14:30より受付開始)
※直接来院時にお申し込み頂くことも可能ですが、人数に限りがございますので参加ご希望の方はお早めにご連絡下さい。定員に達し次第受付終了とさせて頂きます。
※参加ご予約の上お越しいただくことが出来たなくなった場合は、お手数ですが三宮アップル歯科でも結構ですので、お電話にてご一報いただけますようお願い致します。

Happy Merry Xmas!


昨年のApple Xmas Party2015の様子


カテゴリー:新着情報

初めまして(^ ^)♪

img_0186
img_0176
img_0083
初めまして! 歯科医師の森本です。 みなさんもう外も寒くなってきましたね。。。 自己紹介から少し、、 なぜ私が歯科医師になったのかというと自分自身が食べることが大好きで、食べれないことに対してお悩みを抱えている方を治す人になりたいと思ったからです。 学生の時から、おいしそう!行きたい!と思ったら、そのまますぐに食べに行くくらい食べることに対して関心が強いです もちろん、食べた後は虫歯ならないようにしっかり歯磨きしてますよ! 特に好きなものはラーメンです。三宮に来るようになってからは、オムライスなどの洋食も食べるようになりましたので、お腹周りがちょっと心配です(笑) ここ美味しかったよ! っていうお店があれば是非教えてくださいね! この人自己紹介とか言っておいて食べ物の話しかしてないやん。。って思ったあなた! 食べ物の話以上に歯の話は熱くお話できますので お気軽にご相談くださいね! 今後とも宜しくお願い致します!
カテゴリー:スタッフブログ

11月11日はポッキーの日!

img_0318
先日11月11日はポッキーの日でしたね😆❗️ 三宮アップル歯科のスタッフもしっかりポッキーを食べましたよ💕笑   衛生士の三木さんがみんなの分といって、お昼休みにポッキーを買ってきてくれました😊 こういうエンターテイナーがいると楽しいですね💕 みんなで楽しく食べた後は、虫歯にならないようにしっかり歯磨きをしました😏笑   虫歯にならないように歯磨きは大切ですね。 お痛みがなくても実は虫歯になっている・・・ということもありますので、三宮アップル歯科で一度検診を受けてみませんか❓ 是非ご予約をお待ちしております😊✨   三宮アップル歯科🍎 TEL:078-200-6802 ↓WEB予約はこちら https://sannomiya-appledc.jp/net-reserve
カテゴリー:スタッフブログ

医院ミーティングを行いました!!

こんにちは!! 受付の勝山です。 先日三宮アップル歯科スタッフでミーティングを行いました😊
img_0324
医院の現状報告や、今後のそれぞれの役割分担を決めたり、医院運営などについて改善点を出し合い、真剣に話し合いました。 それぞれが意見を出し、シェアできたので、とても有意義な時間になりました👏💕 皆で話し合った結果、患者さんに最良の治療を受けに来て頂くためには、スタッフ同士のチームワークがとても大切だと改めて思いました‼️ 今後もスタッフ全員で、より良い医院を目指していきたいと思っていますので、これからも三宮アップル歯科をよろしくお願い致します🍎  
カテゴリー:スタッフブログ

医療法人社団アップル歯科クリニックの理事長紹介【非常勤】

理事長 吉見哲朗

理事長 吉見哲朗(よしみてつろう)

ニックネーム
てっちゃん
出身大学
国立大学法人 徳島大学 歯学部
ライセンス
歯科医師免許
専門
インプラント(ICOI専門医・日本口腔インプラント学会専修医・IPOI認定医)
クレド
多くの気づきを得て、周りの人々の幸せに役立てる人になります。
スタッフから見てNo.1なところ
熱血成長マニアNo.1
アップル歯科クリニックからのご紹介
医療法人社団アップル歯科クリニックの創設者で法人の理事長です。法人内の数多くの中でも最も勉強好き、成長好きな理事長です。最近ではトライアスロンにはまり、肉体的にも成長をし始めました。 インプラントやフルハウス治療を得意とするドクターで、年に数回は学会や勉強会等でセミナー講師・発表をさせて戴くこともあります。 歯に対して真摯な姿勢と、患者さんを取り込む情熱で、多くの難症例を解決してきたドクターです。もちろん、自身のの技術はもちろんですが、その技術を惜しげもなく後進・勤務医に指導することから、歯科医師を育てることにも秀でています。 普段は明石アップル歯科を中心に三宮・加古川へ非常勤として回っていますが、住まいが三宮周辺ですので、得意とする治療を必要とされておられる患者様がおられる場合やご要望があれば、三宮にて治療させて頂くことが可能です。 見た目の通りのさっぱりとした性格で冗談も通じるフランクなドクターですので、見かけられましたらお気軽に話しかけて下さいね。
患者様へのひと言
食を通じて健康でHappyな生活が出来る、皆様にそんな ~ Happy Life ~ を送る、お手伝いをさせて頂きたいと思います。
趣味
子供と遊ぶ・スキー・スノーボード・ドライブ・スイミング・サイクリング・トライアスロン

カテゴリー:スタッフ紹介

初めまして♪

初めまして❤️

受付の勝山奈津希と申します!

先月までは明石のアップル歯科にいましたが、
今月から三宮アップル歯科の一員となりました!

初めての更新なのでまずは自己紹介から!

好きなもの♡猫、スヌーピー、食べること、ドライブ
他にもたくさんあります!

お家に猫ちゃんがいます🐱

img_8749

暴れん坊ですが、、毎日癒されてます(笑)

猫派なのにスヌーピーも大好きで、
 車にスヌーピーいっぱいいます💕

猫グッズとスヌーピーグッズには目がないです!
 持ってる人を見たら一気にテンションが上がります(笑)

お好きな方は是非一緒にお話ししましょう☺️🎵


あとは、食べることが大好きな食いしん坊です😋🍴 そういえば来られた患者さんから「神戸は洋食がおいしい」と聞きました! 今度その患者さんのオススメのお店にスタッフのみんなと行ってみようかな😙と思います! 皆様も三宮周辺のおいしいお店があれば教えてください🍖 1人でも多くの患者様の笑顔を見たいと思っています💕 丁寧・親切・笑顔を忘れずに 皆様がいつも安心して来ていただけるような医院を目指します。 どうぞよろしくお願い致します!!

カテゴリー:スタッフブログ

法人懇親会( ¨̮  )

はじめまして、歯科衛生士の三木と申します 今回初めてブログを更新させていただきますのでまずは自己紹介をします(  ¨̮  ) 名前△三木 春菜 あだ名はもっぱらみきちゃんです(  ¨̮  )みきはるとも呼ばれます 部門▲歯科衛生士 好きなもの△患者さんとお話しすること(  ¨̮  )音楽を聴くこと(  ¨̮  ) 美味しいものを食べにゆくのも好きです(  ¨̮  )ぜひオススメのお店を教えてください 患者さんとたくさんお話をして、少しでも「歯医者が楽しい‼︎」と思っていただけるようにがんばります(  ¨̮  )     さてタイトルにあります法人懇親会が先日29日に行われました(  ¨̮  ) なぜ29日かと言いますと…29(にく)の日です‼︎(  ¨̮  )わーお     img_2863     アップル歯科は現在、明石院・加古川院・三宮院の3つの医院に分かれていますが、この日は3院からスタッフが集まり、たくさんお話をすることができました〜‼︎(  ¨̮  ) 医院が離れて関わる時間が少なくなっても、こういう機会に楽しく過ごせるスタッフの仲の良さが大好きです(  ¨̮  ) 三宮院もスタッフのチームワークを大切に、患者さんが心地よく治療に通っていただける医院を目指していきます!   以上、歯科衛生士の三木でした‼︎(  ¨̮  )
カテゴリー:スタッフブログ

スマートフォン充電できます!!

1478136896264 こんにちは!! 院長の和気です。   外出先でスマートフォンやタブレットなどの、モバイル機器のバッテリーの残量が少なくなってくると困りますよね。 そこで患者様用モバイルバッテリーを導入しました。もちろんiPhone、Androidの双方充電可能です。 ご希望の方は受付スタッフにお気軽にお申し出ください。
カテゴリー:スタッフブログ


三宮アップル歯科の診療について 三宮アップル歯科の症例集 症状別の治療例
診療時間
月・火・木・金:9:30~18:45
:9:30~13:00
:9:30~17:00
休診日
日・祝
所在地
神戸市中央区琴ノ緒町5丁目2−2
三信ビル3F(受付)・7F
電話番号
078-200-6802(むし歯ゼロに)
※急患・新患受け入れ可能

※4月から診療時間が変わります

診療カレンダー

三宮アップル歯科のプレミアムフライデー

ご挨拶

院長 和気正和からのご挨拶
理事長 吉見哲朗からのご挨拶

お知らせ・情報

スタッフからのお知らせ
【歯の豆知識】三宮ウィキ歯ディア 治療前に気になる疑問を解消
神戸・三宮で歯医者のお仕事 三宮アップル歯科の求人情報
このページのトップへ

このページのトップへ