三宮アップル歯科HOME >  2017年 10月の記事

歯がボロボロになってしまったら

歯がボロボロになってしまったら 歯がボロボロ

歯医者が怖い」「悪くなりすぎて見せるのが恥ずかしい」「忙しくて歯医者に行けない」、そんな様々な理由で歯がボロボロになってしまった方、もう治らないと諦める前にご相談にお越しください。 アップル歯科では、多数の歯の治療を咬み合わせを整えながら行うフルマウス治療を行なっています。通常、入れ歯にするしかない状態の方でも、フルマウス治療によってインプラント・補綴で歯を入れ、場合によっては矯正や外科手術も含めて健康的な口腔内にしていくことが可能な場合があります。

三宮アップル歯科では、歯がボロボロになってしまった患者様に対し、おおよそ3つの治療計画をご提案しています。もちろん保険内での治療(主に義歯を中心とした治療)も可能ですが、ご要望をお伺いした上で自由診療によるフルマウス治療計画もプランA・Bと立案しています。また、必要に応じて治療工程表をお渡ししますので、おおよその回数や治療の流れなどをご理解いただくことも可能です。

治療工程表

歯がボロボロの方の治療の順序

まずはヒアリング

まずはヒアリング

初診では、痛みや腫れなどの有無を確認します。ヒアリングにて日頃の食生活や喫煙の有無、歯磨きの回数や時間、方法などをお伺いします。恥ずかしくて言いにくいこともあるかと思いますが、治療後、もう二度と悪くならないようにするためにも、正直にお答えください。私たちは歯科医療従事者ですので、そんな方のお口の健康をお手伝いすることが仕事です。歯を磨けていなくても頭ごなしに怒ることもございませんし、汚いからと恥ずかしがる必要もございません。


検査と診断

検査と診断

レントゲンや口腔内写真、必要に応じてCT等の撮影を行います。口腔内写真は恥ずかしいという方もおられますが、これがあるとないとでは、治療計画の作成に大きな差が生まれます。また、治療前の状態を残しておけるのも口腔内写真だけです。レントゲンだけでは見えないところを資料として残せても、見えているところは残せません。写真は個人情報として厳重に保管しますので、安心してお任せください。


主訴の改善

主訴の改善

痛みや腫れがある場合は、そちらの改善から行います。痛みを取り除いた後で、本格的な治療に入って行きますので、痛くなくなったからといって通院を中断してしまわないようご注意ください。一時的な処置に過ぎませんので、痛みや腫れの再発はもちろんですが、症状が悪化してしまうこともあります。歯科が怖い方は、あらかじめお伝えいただければ、初日から無理やりお口の中を触るような処置は行わず、状態を見ながら徐々に歯科に慣れていただきますのでご安心ください。


ドクターカウンセリング

カウンセリング

ここから2回目以降の治療です。全体がボロボロになってしまった場合、早めに歯科医師によるカウンセリングのご予約をお取りいたします。ドクターカウンセリングでは、現状の説明や患者様のご希望、どうして悪くなったのかを説明し、ご要望と照らし合わせながら治療計画のご説明を致します。患者様側の希望・予算・保険治療の有無を確認した上で、歯科医師側の考えるA治療・B治療・C治療をご提案していきます。大切な歯の治療ことですので、家族同伴でのお越しもお薦めしています。納得いただいた治療計画にて、次回以降本格的な治療を開始して行きます。


クリーニング

クリーニング

ドクターカウンセリングの前に行うこともありますが、診療状況に応じて可能であればドクターカウンセリングを優先します。歯がボロボロになった原因がは、むし歯によるものであったり、歯周病由来の場合、咬合が原因の場合、そのほか事故などがあります。これから治療を行なっていく上で、先にやっておくべき治療がこのクリーニングです。クリーニングというと「歯を綺麗する」処置と思われがちですが、実はそれだけではありません。お口の中には何億もの菌が棲んでいて、中にはそれが原因で虫歯や歯周病になったものや、痛みや腫れを引き起こす感染の原因となるものもあります。まずはこれらの数を減らしていくために菌の住処である歯垢や歯石の除去を行わなければ、治療をすることで新たな感染や進行へと繋がることも考えられます。中には「歯医者の金儲けのため」などと揶揄されることもありますが、実は大きな意味のある処置なのです。


むし歯・歯周病の治療

むし歯・歯周病の治療

まずは「残っている歯」「残せる歯」の治療から行なって行きます。三宮アップル歯科では悪くなっているからといって簡単には抜きません。残せる歯は残す、必要以上に削らこともお口の健康のためには必要です。ただしC4以上のむし歯や重度の歯周病で保存不可能な歯は抜歯することによって感染や悪化を防ぎます。残せる歯に関しては、むし歯の場合はう蝕部分を取りのぞき、根の治療や神経の処置を行なって行きます。歯周病の場合は縁下(歯茎の中の見えないところ)の歯石の除去や投薬によって歯周病による炎症を抑えて行きます。


奥歯の治療で柱をしっかり

奥歯の治療で柱をしっかり

歯がボロボロになっている状態の場合、最も多いのが奥歯の欠損です。奥歯は見えにくいため、痛みが我慢できるのであれば放置してしまこともあります。しかし、実はお口の健康を支えているのはこの奥歯で、奥歯を失ったままにしていると、徐々に咬み合わせが前に倒れて行き、咬合崩壊へとつながります。ですから三宮アップル歯科では、奥歯に欠損があれば、奥歯の治療から行なって行きます。


前歯の治療と仮歯

前歯の治療と仮歯

奥歯の治療がしっかりできれば前歯の治療を終わらせて行きます。仮歯を使って咬み合わせを確認していきながら、咬み合わせによるトラブルを防ぐ咬合を作って行きます。


最終の被せ物と治療完了

前歯の治療と仮歯

最後に最終の被せ物を入れて治療完了です。


歯の治療は家を立てる工程ににています

歯の治療は家と同じで、土地を整え、地盤を固めてから柱を立てて、骨組みをしっかり立て、屋根を作って行きます。しっかりとした家を建てるには、きちんとした設計図面が必要なのと同じく、歯科治療におけるその役割が治療計画です。三宮アップル歯科では、歯がボロボロになってしまった患者様に対して、この治療計画を立てた上でご説明し、治療に当たっています。

治療工程表

歯がボロボロであっても、可能な限りの努力はいたします。しかし、迷っている間もお口の状態はどんどん悪くなってしまいます。「恥ずかしい」「怖い」という思いもあるかとは思いますが、これからの人生のために、まずは勇気をだして相談だけでもお越しください。


カテゴリー:フルマウス

診療時間変更のお知らせ

時間変更

誠に勝手ながら2017年11月1日(水)より、以下のように診療時間を変更致します。
水曜日・日曜日・祝日の特別診療に関しましては、随時ホームページに掲載してまいりますのでご確認下さい。 診療後の歯科医師によるドクターカウンセリングは19:15〜とさせて頂きます。 何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

三宮アップル歯科院長 和気正和
医療法人社団アップル歯科クリニック 理事長 吉見哲朗

2017年11月1日以降の診療時間

診療開始 9:30 9:30 休診 9:30 9:30 9:30 休診
診療終了 19:00 19:00 休診 19:00 19:00 17:00 休診

※水曜日・日曜日・祝日は休診となります。


月・火・木・金:10:00~19:30 土:9:30~17:00
月・火・木・金: 9:30~19:00 土:9:30~17:00


カテゴリー:新着情報

三宮アップル歯科の求人募集

アップル歯科クリニックの求人募集

医療法人社団アップル歯科クリニックでは、共に働き、共に成長する仲間を募集しています。応募資格は医院理念に共感出来る方が最低条件。有資格者も無資格者も大歓迎で、それぞれのフィールドでご活躍下さい。医院理念は「お口の健康、それはHAPPY LIFEにつながります。あなたの幸せのお手伝い」人に喜ばれる仕事で、仕事を楽しみ・やりがいを感じたい方、お気軽にご応募下さい。勤務地希望考慮、経験者は前職給考慮致します。

歯科医師の募集

  募集要項
給与 卒後2年目:月給37万円~(通勤・住宅手当込み)
卒後3年目:月給40万円〜(通勤・住宅手当込み)
※歩合額達成後(保証給有)は16%~22%の歩合制
※歩合制の場合月収100万円以上可
臨床研修医は月給25万円以上(別途通勤・住宅手当有り)
※経験・能力による
資格 歯科医師免許、(2年以上勤務可能な方希望)
待遇 昇給随時、賞与年2回、交通費支給、社会保険完備、車通勤可、制服貸与、スタッフルーム、退職金制度有、社員寮有、ドクターカリキュラム(研修制度有)、院内託児制度有、奨学金返済補助、PC購入補助、食堂有(明石)、健康弁当付(三宮・加古川)、車通勤可
休日 週二日制(シフト制)、日・祝(年数回日・祝出勤有)、夏季・冬季休暇 、有給、慶弔、永続勤務長期休暇制度(3年に1度7日のお休み)、産休育休制度(実績多数)
出身校 徳島大学・大阪大学・岡山大学・九州歯科大学・神奈川歯科大学・大阪歯科大学、他
アップル歯科の歯科医師募集

歯科衛生士の募集

  募集要項
給与 月給24.5万円~30万円
経験者:月給25.5万円以上
※経験・能力による(前職給考慮)
資格 歯科衛生士免許所持者、(2年以上勤務可能な方希望)
待遇 昇給随時、賞与年2回、交通費支給、社会保険完備、車通勤可、制服貸与、スタッフルーム、退職金制度有、社員寮有、DHカリキュラム(研修制度有)、院内託児制度有、奨学金返済補助、PC購入補助、食堂有(明石)、健康弁当付(三宮・加古川)、車通勤可
休日 完全週二日制(シフト制)、日・祝(年数回日・祝出勤有)、夏季・冬季休暇 、有給、慶弔、永続勤務長期休暇制度(3年に1度7日のお休み)、産休育休制度(実績多数)、託児・保育費補助有
出身校 兵庫:兵庫歯科学院専門学校・兵庫県立総合衛生学院・姫路歯科衛生専門学校・ 神戸常盤大学短期大学部・尼崎口腔衛生センター付属尼崎歯科専門学校
三重:ユマニテク医療専門学校
鳥取:鳥取県立歯科衛生士専門学校
アップル歯科の歯科衛生士募集

歯科助手・受付のの募集

  募集要項
給与 月給16.5万円~29万円(勤務実績に応じて月収40万円以上も可)
◎高 卒…16.5万円~
◎短大卒…17.5万円~
◎大 卒…18.5万円~
※経験・能力による
資格 歯科衛生士免許所持者、(2年以上勤務可能な方希望)
待遇 昇給随時、賞与年2回、交通費支給、社会保険完備、車通勤可、制服貸与、スタッフルーム、退職金制度有、院内託児制度有、奨学金返済補助、PC購入補助、食堂有(明石)、健康弁当付(三宮・加古川)、車通勤可
休日 完全週二日制(シフト制)、日・祝(年数回日・祝出勤有)、夏季・冬季休暇 、有給、慶弔、永続勤務長期休暇制度(3年に1度7日のお休み)、産休育休制度(実績多数)
アップル歯科の歯科助手・受付募集

応募・お問い合わせはアップル歯科の求人サイトから

アップル歯科の求人サイト

サイトから応募・見学申し込み・資料請求が可能です。お電話によるお問い合わせも大歓迎。事務局直通ですので診療時間に関係なく対応可能です。お気軽にお電話下さい。事務局直通TEL078-935-9757

求人サイトへ
→この症例を詳しく見る


精密根管治療

歯の神経を取ると抵抗性がなくなり、歯の根を膿む原因となります。

歯の神経を取ると抵抗性がなくなり、歯の根を膿む原因となります。

むし歯が進行し、歯髄にまで達すると歯の神経を取る処置を行わなければなりません。歯の神経を取ると、歯は抵抗力を失い、約50%程度の確率で根に膿袋ができる可能性があります。 歯の根に膿袋ができると、最初は小さな疼痛から始まり、徐々に痛みは大きくなり、最終的には我慢できないくらいの激しい痛みに襲われることもあります。 そうならないためには最初に歯の根を治療する際に、精密根管治療をご提案することがあります。精密根管治療は、一般的な歯の根の治療に比べ、より精密で再発や膿むリスクを抑えるための治療です。

歯内療法の目的

歯の根の治療には2つの役割があります。

  • ① 疼痛の管理(対症療法) 痛みを抑える処置を行う
  • ② 根尖性歯周炎の予防とコントロール(原因治療) 痛みを抑え、その後再発や膿を抑えるための予防処置です

①の対処療法は保険診療の根の治療でも可能です。というようりむしろ保険の根の治療はこの対症療法であると言えます。生活に問題がでないよう、最低限の処置ということです。ただしリスクとして、役半数の方に膿袋ができ、最終的には再根治(再治療)必要になってくるリスクが高いことと、銀歯を使用することによる二次カリエスのリスクも高くなります。

②の原因治療については、精密根管治療が適切であると考えます。保険の治療が悪いわけではありません。ただ、保険の治療にはできることが限られているというだけです。もうこれ以上悪くしないようにしたいのであれば、精密根管治療で再発や炎症のリスクを下げることが望まれます。

歯内療法の特徴

通常の治療と歯内療法には道具・時間・費用の違いが生まれます。保険の治療の場合、時間やコストの制約から肉眼で行われる場合が多くなってしまいます。しかし、歯の神経を取る抜髄という処置は極々小さな根管を探しだし、その中を器具を使ってキレイにするという非常に緻密な治療となります。それを肉眼でやるとなると、どうしても小さな根管や感染部位の見落としが懸念されてしまいます。精密根管治療では、マイクロスコープという歯科用顕微鏡を使い、肉眼では見えない根管も約25倍に拡大することにより、しっかり目で確認しながら治療をすることが可能です。

  • 日本の一般的な歯内療法


    通常の歯内療法
  • 精密根管治療


    精密根管治療
  • 肉眼での治療


    通常の歯内療法
    保険診療の根の治療は肉眼で行うことが多いため、小さな根管を見落とすことがあり、それが再治療の原因になることがあります。
  • マイクロスコープによる治療


    精密根管治療
    精密歯内療法の場合マイクロスコープという歯科用顕微鏡を使うため、小さな根管も見逃すことなく除去することが可能です。
一般的な歯内療法 精密根管治療
回数 5〜15回 3〜5回
歯を削る量 多い 少ない
補綴 銀歯 セラミック(白)
費用(治療+補綴) 1万〜1万5,000円
※3割負担の目安(回数による)
10万円+3,000×回数
※別途税 ※治療回数による

対症療法による弊害

対症療法によって感染した歯

通常の治療では赤丸で囲んだような小さな根管は見落とされることも少なくありません。これらの根管の清掃や感染部位をしっかり取り除くことが、再発や根管内での感染を防ぐ唯一の手段です。通常の歯内療法、しかも肉眼で治療するのであれば、どれだけ経験のある歯科医師がやったとしても再感染・再発のリスクは高いと言わざるを得ません。写真はそんな対症療法の結果、再感染し、歯の内部にまでう蝕に蝕まれたため抜歯となったケースです。こうなるリスクを大幅に下げるには、マイクロスコープやラバーダムを使った根管治療を行っていることが前提条件となります。対症療法は「痛みを抑えること」に特化した治療です。再感染のリスクを忘れてはいけません。

歯の根の治療で大切なこと

三宮アップル歯科の精密根管治療
  • ①感染症として治療すること
    痛みをとると共に感染症治療で知らぬ間に病気を作らないようにしましょう。
  • ②歯は弱くなるのでなるべく削らず治療することマイクロスコープにより、削除量を最小限に(銀歯では歯を全周削ってしまうのです)
  • ③きちんと診断してくれる歯科医師の治療を受けること病気になるには、原因があります。将来悪くなるのにも理由があります。全体のバランスもしっかり考慮しあなたにあったオーダーメイド治療を受けましょう。
  • 噛み合わせの崩壊ルート


【7階増床リニューアルOPEN】見学相談会(内覧会)のお知らせ

三宮アップル歯科リニューアルOPEN内覧会

2017年10月2日、おかげさまで三宮アップル歯科は無事1周年を迎えることが出来ました。これもひとえにご来院頂いた1000名を超える患者様並びに三宮アップル歯科にお関わり頂いた全ての皆様のご協力のおかげであると感謝致します。

つきましては2017年11月1日、同ビル(三信ビル)7Fに新たに診療室を加え、増床リニューアルオープンさせて頂く運びとなりました。それに先立ち2017年10月19日(木)、20日(金)に見学相談会(内覧会)を行うこととなりましたので、三宮駅付近に起こしの際は休憩がてらお立ち寄り頂けますと幸いです。費用等はかかりません。

三宮アップル歯科リニューアルOPEN内覧会

インプラント説明会も開催します。

7階に増設する診療室は、インプラントや矯正患者様の多様なご要望にお答えできるよう、高度な治療に対応した設備を整えています。ヨーロッパ基準クラスBの滅菌システム、歯科麻酔医による静脈鎮静麻酔下での手術や長時間の治療にも耐えうる完全個室の手術室をはじめとした治療設備はもちろん、矯正治療の精度・効果を高めるための矯正医やインプラント専門医である理事長の吉見の配置、根管治療の専門医によるスペシャルエンドなどの高度な治療にも配慮したデンタルオフィスです。 そこで、見学相談会に合わせて、どなたでもお気軽に参加頂けるインプラント説明会を開催致します。インプラント説明会は19日・20日とも12時スタートと15時スタートの二部制(お時間は30分から1時間程度)。歯が抜けた後の治療法についてお悩みでしたらお気軽にご参加下さい。

歯医者が怖くてなかなか行けない

7F増床リニューアル内覧会

歯科医院は怖くてなかなか行けない、治療の痛みを考えるとどうしても予約をとどまってしまう・・・歯科医院は残念ながら皆様にとっては「行かなければどうしようもなくなってから行く場所」であるかもしれません。そんな不安を解消するためにも是非見学説明会にお越し頂ければ幸いです。「どうやって治療時痛みをどうやって抑えるの?」「怖くない?」、まずはその目でご確認ください。三宮アップル歯科をその目で確かめて下さい。その上で「治療してみよう」と思ったら、優先的にご予約をお取りさせて頂きます。まずは1年でリニューアルする歯科医院が「どんな場所なのか」ぜひ確かめに来て下さい。

三宮アップル歯科では、安心して自分が受けたいと思える治療を行い、一人でも多くの患者様を笑顔にすることを目標としています。何より一人の人間として、コミュニケーションを大切にし、末永いお付き合いが出来れば幸いです。

医院理念
お口の健康、それはHAPPY LIFEにつながります。あなたの幸せのお手伝い


7F特別診察室
7F診療室
7Fカウンセリングルーム

医療法人社団アップル歯科クリニック 三宮アップル歯科
院長 和気正和
7F代表歯科医師 副院長 奥村亮司


カテゴリー:新着情報

おかげさまで1周年。2年目の三宮アップル歯科にご期待下さい!

2016年10月3日、神戸市中央区に誕生した3つ目のアップル歯科、三宮アップル歯科は、本日2017年10月2日を持ちまして丸一年を終えることとなりました。 一年間で1000名以上の患者様にご来院頂き、たくさんのお口の健康に携わらせて頂き、幸せのお手伝いが出来たことをスタッフ一同とても嬉しく思います。 先だって9月30日(土)診療後、明石アップル歯科・加古川アップル歯科・三宮アップル歯科合同で、三宮の1周年記念と加古川の三周年を兼ねて、法人全員でお祝い方々今後に向けての士気を高めて参りました。

三宮アップル歯科一周年

今後もお口で悩まれておられる方に、少しでも幸せのお手伝いができればと心より思います。 そのためにも、毎日の診療でのコミュニケーションや丁寧な説明はもちろんのことながら、患者様に喜ばれる治療ができるようあらゆる治療に関する知識の習得・技術の研鑽を続け、「三宮アップル歯科で治療してよかった」と思って頂けるような医院になるべく邁進してまいります。

一年間、たくさんの患者様に足をお運びいただき誠にありがとうございました。そして二年目のアップルは、たくさんお越し頂いた患者様のあらゆるご要望にお応えするべく、大きく変貌を遂げます。

7F増床リニューアル内覧会

来たる11月には同ビル7Fに新たに診療室を増床し、ご要望の多いインプラントや矯正患者様にも適した環境を整え、より多くの患者様によりよい治療を提供して参ります。つきましては10月19日(木)・10月20日(金)に内覧会及び説明相談会を予定しています。診療ではございませんので相談会に費用はかかりません。歯のお悩み、何でもお気軽にご相談下さい。2年目の三宮アップル歯科にご期待下さい。

7F特別診察室
7F診療室
7Fカウンセリングルーム

医療法人社団アップル歯科クリニック 三宮アップル歯科
院長 和気正和
7F代表歯科医師 副院長 奥村亮司


カテゴリー:スタッフブログ

自由診療 料金【歯の根の治療】

自由診療の歯の根の治療

種類 説明 料金
MTAセメント
MTAセメント
感染した歯髄のみを除去し、特殊な歯科用セメントで覆うことにより、神経を残し生活歯のまま補綴を行い、歯を保存する方法です。
治療期間…1日、治療回数…1回
30,000円+税(別途補綴費用が必要です)
精密根管治療
精密根管治療
マイクロスコープを用いて小さな根管も見逃すことなく除去する精密な歯の根の治療。
治療期間…2週間、治療回数…2~3回
100,000円+税(補綴込み)
スペシャルエンド
スペシャルエンド
歯内療法の専門的な歯科医師を招いて複数の根の治療を精密に短期(1日)に集中して行う根管治療。
治療期間…1日、治療回数…1回
300,000円〜別途見積もり


自由診療 料金【着色除去】

歯の着色に対する治療

種類 説明 料金
アイコン
アイコン
歯からミネラルが溶け出すのを防いでくれる作用により、ホワイトスポットを周囲の歯の色に合わせていく方法です。 20,000円+税(2歯迄)
インターナル
インターナルブリーチ
歯の内部にホワイトニング剤を入れ、特殊な光を照射して内側から白くする方法です。 30,000円+税(2歯迄)

カテゴリー:料金表


神戸の歯医者 三宮アップル歯科

歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児歯科

診療時間(日・祝休診)
月・火・木・金:9:30~19:00
:9:30~13:00
:9:30~17:00
所在地
神戸市中央区琴ノ緒町5丁目2−2
三信ビル3F(受付)・7F
電話番号
078-200-6802(むし歯ゼロに)
※急患・新患受け入れ可能

JR神戸線 三ノ宮駅前MAP

JR神戸線 三ノ宮駅東口徒歩1分
各線三宮駅から徒歩5分

診療カレンダー

プレミアムフライデー

ご挨拶

院長 和気正和からのご挨拶
理事長 吉見哲朗からのご挨拶

お知らせ・情報

スタッフからのお知らせ
三宮ウィキ歯ディア
三宮アップル歯科の求人情報

このページのトップへ