三宮アップル歯科HOME >  2018年 4月の記事

むし歯治療と前歯の審美回復

20代 男性

最初は口内炎で来られた患者様です。虫歯もあると思うとのことでしたので、検診の上治療してほしいとのことでした。前歯の着色などは特に機にされておられず、まずは口内炎と虫歯の治療を望まれておられました。

カウンセリングにて、虫歯がある場所と現状をお伝えした際には、治療に対してやや消極的でした。臼歯部の虫歯を削り、セラミックの治療を行なった際、キレイになったことをきっかけに、他の歯も治療されたいというご要望に変化していきました。

before

after

before
after

2本の虫歯を治療し、セラミック補綴によって綺麗にしていきました。前歯の変色している部分も気になって来られたとのことでしたので、ダイレクトボンディングによる治療をご提案しました。

治療の途中で、徐々に意識が変わってくる方は少なくありません。最初から全部綺麗に治したいという方もおられれば、まずは虫歯を一本治してからと考えられる方もおられます。三宮アップル歯科では、そのような患者様のご要望をカウンセリングで汲み取り、最良のご提案ができるようしっかりお話を聞いて治療をご提案することを心がけています。

審美治療の症例集に戻る
カテゴリー:症例

インプラントによる機能回復と補綴による審美回復

50代 男性

前歯(2番)が破折したかもしれないということでご相談に来られた患者様です。これを機に悪いところは全て治したいということで全顎的な検診をご希望されました。

検査の結果、やはり2番の前歯は破折しており、カウンセリングを通じてインプラント治療をご選択されました。さらに、ブリッジによって治療されておられた場所も物が挟まるということでインプラントによる治療をご希望されました。

Before

悪くなっては治しての繰り返しであったため、将来的に長持ちするようにしっかり治療をしたいということで、インプラント以外にも不良補綴の再治療と奥歯の根の治療なども精密な治療を行なっていきました。

After

3本のインプラントとラミネートベニアによる前歯の審美治療、その他にも虫歯、歯周病の治療も根気よく通院していただきましたので、しっかり治療することができました。ご本人様も治療が終わられた際にはたいへん喜んでおられました。
治療開始から1年半、三宮アップル歯科としては開院間もない頃からの長期の患者様となります。いつも笑顔でご来院され、気持ちよく帰って行かれる紳士的な患者様でした。今後はご要望通りもう悪くならないよう、患者ではなく予防でお会いできることを楽しみにしております。長期間の治療お疲れ様でした。

before

after

before
after

患者様のように「しっかり治そう」と思うタイミングはきっとあるものだと思います。そこに期間や費用、さらには歯科医院に対する不安や怖さなどもあり、なかなか踏み切れない方も多いと思います。 三宮アップル歯科では、治療の前に必ずカウンセリングを行うようにしています。もし、「しっかり治そう」というタイミングで治療を悩まれておられるようなら、一度ご相談にお越しください。治療はカウンセリングの後からでもスタート可能です。

インプラントの症例集に戻る
カテゴリー:症例

すきっ歯(空隙歯列)のダイレクトボンディング

50代 男性

空隙歯列(すきっ歯)の治療のご相談で、県外から海を渡って来られた患者様です。見た目の問題と息が抜けるため発音に影響していることを気にされておられ、ホームページを見てご相談にお越しになられました。本来空隙歯列の治療としては歯列矯正をおすすめしておりますが、隙間が広くない・食いしばりが強くない場合などの条件が揃っていれば、補綴(ダイレクトボンディングやラミネートベニア)での治療を行うこともあります。

Before

ご本人様としては、見た目にはそこまでのこだわりはなく、空隙(すき間)が閉じれば良いとのご要望でした。遠方ということもあり、少ない通院回数、短い期間での治療をご希望でしたので、割れる可能性や取れるリスク、着色があることをご説明させていただいた上で今回はダイレクトボンディングの治療を行うことになりました。

After

2回の通院で隙間を閉じることができました。もちろん今後外れるリスクはありますが、ご本人様はとても喜んでおられました。歯並びや歯の形のコンプレックスを持つ方は少なくありません。人によってはそれにより笑顔を失う方も大勢おられます。 歯科医師としては永続的に保てる状態を作ることがもっとも大切です。しかし、一時的にでもコンプレックスが解消されることを望まれる患者様にはリスクとメリットをしっかりご説明した上で、治療をご提供することもあります。気軽に来れる距離ではございませんので、定期的な来院をおすすめすることはできませんが、万が一ダイレクトボンディングが取れて、もう一度ご相談に来られた際には、ご相談させていただければと思います。

before

after

before
after

遠いところご来院ありがとうございました。

成人矯正の症例集に戻る
カテゴリー:症例

アップル歯科2018年度入社式

2018年4月4日、世間では入社式の話題が飛び交う今日、三宮アップル歯科にもこの春から新しく入るともに働く仲間を受け入れるため、明石アップル歯科にて医療法人社団アップル歯科クリニックにて入社式が行われました。

アップル歯科クリニック入社式

三宮アップル歯科配属スタッフ

今年度のアップル歯科クリニックの新入社員は既卒5名を含む16名。歯科医師4名、歯科衛生士8名、受付・歯科助手4名が新たにアップルの一員として皆様のお口の健康を共に支える仲間となります。そのうち三宮アップル歯科には歯科医師1名、歯科衛生士2名、歯科助手・受付が1名の配属となります。こ増員に併せて先日の診療台の増設、休診日の削減、昼間の休憩時間の廃止を伴い、これまで取りづらかった新規の患者様の予約枠の拡大、既存患者様の次回予約枠の拡大も見通しがついてまいりました。

医療法人社団アップル歯科クリニックは法人全体で74名と歯科医院としては大所帯です。しかし、その全員が歯科医療に従事するプロとして、よりよい治療を提供し続けるために日々研鑽を積んでいる。新しいスタッフは前述したとおり、しっかりとした教育を受け、歯に関するプロとしての知識と心構えを身に着けた上で治療や治療の補助にあたらせて頂きます。お陰様を持ちまして、たくさんの患者様にご来院頂き、なかなか予約が取れない状況で患者様にはご迷惑をおかけしておりましたが、この度の増員と診療台の増設により少しでも解消できればと思います。 本日から始まる研修にて教育を徹底し、より多くの患者様の様々なお悩みに対応出来るよう努めてまいりますので、若い力の活躍にご期待下さい。


オリエンテーション

今後の予定としましては、オリエンテーションによる座学、技術や知識を学ぶ助手学校を経てアップル歯科クリニックの治療方針や診療内容、患者様に対する接し方などを身につけて三宮アップル歯科への配属となります。オリエンテーションでは、社会人・アップル歯科クリニックの一員としての考え方や道徳な教育や医療人としての心がまえ、助手学校では実際に患者様に対応する前にお通しから治療の流れ、お見送りまで一通り実技を交えながら模擬的な練習を積み重ねて参ります。キャリアを積んでいるスタッフに関しましては、最低限の研修を経て少し早めに配属となりますが、全てのスタッフが三宮アップル歯科に揃う頃には、アップル歯科の一員として恥ずかしくない知識と考え方を持って診療に当たらせて頂きます。


入社式

三宮アップル歯科を含め、アップル歯科クリニック3医院の最大の特徴は「人」にあると考えています。患者様に寄り添い、しっかりと話しを聞き、考えられる人間。それが出来てはじめて患者様がどんな悩みを持って、どんな治療を望まれるているのかを理解することができます。また、それにより患者様にも共感頂き、たくさんある歯科医院の中から三宮アップル歯科をお選び頂き、足をお運びいただいているものと自負しております。本日からアップル歯科に仲間入りしたスタッフも、既存のスタッフに引けを取らない「自慢の人財」となり、皆様のお口の健康の一助となれるよう研鑽して参ります。


「お口の健康、それはHAPPY LIFEにつながります。あなたの幸せのお手伝い」

今後は、グループ総勢74名のスタッフ全員で医院理念に沿い、お口のお悩みを解決するだけでなく、幸せのお手伝いをしていければと考えます。

新しいスタッフ含め、三宮アップル歯科一同を今後もよろしくお願い致します。


カテゴリー:新着情報

【お知らせ】診療台を増設しました

三宮アップル歯科チェア増設

2018年3月30日、かねてより予約が取りづらいという患者様のご要望を解消すべく、三宮アップル歯科7階NEXTフロアに診療台を1台増設しました。更に4月より歯科医師1名・歯科衛生士3名・歯科助手受付を1名増員いたしましたのでご報告いたします。また、4月より水曜日の休診日と、お昼の休憩時間を削減いたしましたので、これまでなかなか予約が取れなかったという患者様もこれを機に三宮アップル歯科へお口の健康づくりに足をお運び頂ければと思います。

2016年の開業以来、たくさんの患者様にお越しいただき、当初3階の3台で始めた三宮アップル歯科も、昨年11月の7階増設によって全国的にも珍しい複数フロアをまたぐ歯科の魁となり、その4ヶ月後に1台増設することで、更に多くの患者様に対応できる設備が整いました。複数にまたがることで院長の目が行き届かないということがないよう、7階NEXTフロアでは院長の和気と同大学・同学年で共に技術を磨いてきた、元加古川アップル歯科副院長の奥村が、7階NEXTフロアを代表して診させていただいております。


三宮アップル歯科DR奥村

三宮アップル歯科はこれで診療台数が6台となり、明石アップル歯科の11台・加古川アップル歯科の7台と合わせ、法人全体では24台と多くの患者様に対応できる大型法人となりました。 しかし、大きいからといって治療に差があったり、医院によって差異が出たりすることがないよう、日々合同での勉強会やセミナーに参加しております。 三宮アップル歯科は3医院の中でも最も新しい医院ですが、他の2院と同じく全ての医院が本院のつもりでプロ意識を持って治療に望んでいます。 今後も設備・機器・技術とも、明石・加古川と同等もしくはそれ以上を目指し、患者様のお口の健康のお手伝いが出来ればと思います。

三宮アップル歯科7階NEXTフロア

三宮アップル歯科は予防中心の歯科医院を目指しています。現在は治療にお越しの患者様にたくさんお越しいただいておりますが、最終的には新しく入った診療台も、治療が終わられた方の予防で利用していけるよう、三宮アップル歯科で治療をされた患者様が予防によって健康的なお口を維持していける、そんな歯科医院になりたいと感がています。

歯を大切にしていきたいとお考えの皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。


カテゴリー:新着情報

お花見いきました🌸

こんにちは!
受付の勝山です😊

最近はすっかり暖かくなりましたが
みなさんどのようにお過ごしですか?

私は先日、姫路城にお花見にいきました🌸🍡🏯
ちょうど桜が満開で綺麗でしたよ〜💕




 
お花見とゆうことで、
はりきってお弁当を作ってみました😋🍴🍱🎶



  桜をみながら外で食べるお弁当は何故か一段とおいしくて、なんか春〜〜🌸って感じでした💜💛❤️
たまにはこういうのもいいですね☺️

 
 



あとは、先月は社員旅行で
沖縄へ行かせて頂きました🌺✈


初日から青の洞窟でダイビングして、
次の日はマリンスポーツ🌊🌴☀
最近人気のフライボードも体験しました🏄🏻‍♀️✨


↑初ダイビング! 海の中はとても綺麗でした🐠🐠⋆*

今回したものは全部初体験🤣💕 実は私はアクティブな方じゃないし、(泳げないし…笑)ちょっと怖かったんですけど、、
実際やってみると、全部楽しかったです🤩💖


何事もやってみるって大事だと実感🤘




明石院や加古川院のスタッフとも交流できて、とても楽しい旅行でした💕





 

さて、4月になり新年度がスタートしました✨
たくさんの新入社員が入ってきてくれます!

アップル歯科全体として成長していく中で、三宮アップル歯科もどんどん成長していきます💪🔥💕


たくさんの人との繋がりを大切に、日々精進していきたいと思っておりますので🍎🍎
これからも引き続き三宮アップル歯科をよろしくお願い致します🙇‍♀️🧡💜

カテゴリー:スタッフブログ

ゴールデンウィークの診療について

誠に勝手ながらゴールデンウィーク期間中、当院では下記のとおりの診療とさせていただきます。

■ゴールデンウィークは下記の通り3日間のみ暦通の休診となります。

ゴールデンウィークの診療について

2018年5月3日(木)4日(金)5日(土)は暦通りお休みとさせて頂きます。

2018年4月30日(月)※昭和の日振替休日は通常診療時間での祝日診療を行っております。

連休前後は急なお痛みの患者様もおられますので多少お待ち頂く事もございますが、ご了承頂けますようお願い致します。

■休日歯科急病センターのお知らせ

神戸市歯科医師会附属歯科診療所

診療科目 歯科(応急診療のみ)

受付時間 日曜日、国民の祝日に関する法律に1規定する日

診療時間 10:00~12:00、13:00~15:00
※健康保険証は必ず持参してください。

〒650-0021
神戸市中央区三宮町2-11-1
センタープラザ西館5F 509号室
電話 078-331-8099



カテゴリー:新着情報


三宮アップル歯科の診療について 三宮アップル歯科の症例集 症状別の治療例
診療時間
月・火・木・金:9:30~18:45
:9:30~13:00
:9:30~17:00
休診日
日・祝
所在地
神戸市中央区琴ノ緒町5丁目2−2
三信ビル3F(受付)・7F
電話番号
078-200-6802(むし歯ゼロに)
※急患・新患受け入れ可能

※4月から診療時間が変わります

診療カレンダー

三宮アップル歯科のプレミアムフライデー

ご挨拶

院長 和気正和からのご挨拶
理事長 吉見哲朗からのご挨拶

お知らせ・情報

スタッフからのお知らせ
【歯の豆知識】三宮ウィキ歯ディア 治療前に気になる疑問を解消
神戸・三宮で歯医者のお仕事 三宮アップル歯科の求人情報
このページのトップへ

このページのトップへ