三宮アップル歯科HOME > スタッフブログ > 咬む力が強いと虫歯になる!?

咬む力が強いと虫歯になる!?

  みなさん、最近より一層寒くなってきましたけど、体調崩されたりしてないですか? 寒いと気がついたら歯ぎしりしてしまいますよね。実は、歯軋りや食いしばりなど咬む力で歯に負担をかけてしまっている方は、虫歯になりやすいってご存知でしょうか?   固いイメージの歯ですが、力がかかりすぎると亀裂(ヒビ)が入ってしまい、その亀裂に虫歯の菌が入り込み、虫歯になってしまいます。また、治療した歯(詰め物、かぶせ物)も咬む力のせいで虫歯が再発する可能性が高くなります。そうなる前に、予防としてマウスピース(ナイトガード)という治療法があります。(食いしばりは、成人の方の約8割の方が寝ている間に無意識にされていると言われています。)   思い返してみて、過去にそういうことがあったり、周りの方で何回も虫歯治療に通っている方はいらっしゃいませんか。心当たりのある方は一度チェックしにお越しください^^  

タグ: , ,

この記事が気になったら【簡単WEB予約】

簡単WEB予約

別ウィンドウで予約サイトが開きます。入力時間約5分程度。お電話でのご予約も可能です。

予約
咬む力が強いと虫歯になる!?

咬む力が強いと虫歯になる!? | 公開日: 2017年2月13日 | 最終更新日: 2017年3月23日 | by 三宮アップル歯科


三宮アップル歯科HOMEへ

診療情報

歯科・歯科口腔外科・矯正歯科・小児歯科

診療時間(日・祝休診)
月・火・木・金:9:30~19:00
:9:30~13:00
:9:30~17:00
所在地
神戸市中央区琴ノ緒町5丁目2−2
三信ビル3F(受付)・7F
電話番号
078-200-6802(むし歯ゼロに)
※急患・新患受け入れ可能

診療カレンダー


このページのトップへ