よくある質問Q&A

HOME > 初めての方へ > よくある質問Q&A

初めてのご来院時によくある質問

Q.予約は必要ですか?
A.予約出来る場合はご予約の上お越し下さい。ご予約無しアポイントに空きがあれば見させて頂きますがお待ちいただく時間がでてきます。ご予約頂ければお時間通りお通し出来るよう努めております。急なお痛みや前歯などの審美的な問題などは、なるべく急いで処置できるよう努めますが、お電話をいただけるとスムーズです。最短で診れる時間帯をご提示致します。
Q.電話が繋がらない場合は
A.診療時間内でお電話がつながらない場合は、他のお電話にかかっている場合が多いです。複数の回線を設け、複数のスタッフでお電話の対応にあたっておりますが、お電話が重なる時間帯もございますので少し時間をおいてからお電話頂けますと幸いです。
Q.歯科が苦手ですが大丈夫ですか?
A.歯科が苦手、歯科恐怖症の方もたくさんお越し頂いています。当院は治療時に痛みに配慮し、「怖さを感じない」治療を心がけていますので、歯科恐怖症を克服された方も大勢おられます。また、来院されてからいきなり治療を行うことはありません。まずはお話を聞き、それから治療に入りますのでいきなり麻酔を打ったり端を削ったりということは絶対にいたしません。治療中、やめて欲しいと思ったらお気軽に手を挙げて下さい。
Q.健康保険を使って治療できますか?
A.もちろん使えます。カウンセリングでは保険治療、自由診療の中から患者様に適した治療をご提案いたします。どの治療を選ぶのかは患者様自身で、歯科医師は選ばれた治療を全力で行います。
Q.保険診療って?自由診療って何?
A.国民健康保険や社会保険という、いわゆる保険証を使う治療が保険治療で、それ以外はすべて自由診療になります。すべての治療は自由診療で受診可能ですが、その中の限られた一部に保険が適用され、治療費の1〜3割り程度の負担で治療が受けられるシステムです。主に保険適用の治療にはルールがあり、そのルールに則った治療しか行うことが出来ません。例えば自分の歯と見た目で区別がつかないようなセラミックの白い被せ物を作るには、保険は適用されません。主に銀歯や入れ歯など、最低限の機能回復だけであれば保険治療で賄うことが可能です。
Q.予約のキャンセル料は発生しますか?
A.通常は発生しません。ただし、無断キャンセルが度重なると、システム上次回から長時間のアポイントが取れなくなったり、予約システムが使用できなくなるため、当日お越しいただいてからお待ちいただくこともあります。予めご連絡を頂いたキャンセルに関しては費用等も発生いたしません。もちろんインフルエンザや事故、急な体調不良などは考慮しておりますので、来院出来ないとわかった時点でご連絡頂けますと幸いです。手術や精密治療の際は、同意書にキャンセル料の発生条件が記載されています。
Q.治療する器具は清潔ですか?
A.もちろん清潔です。三宮アップル歯科では患者様のお口の中に入る器具はすべて滅菌し、パックに入れて保管し、使用の前に患者様の前で開封することを徹底しています。お口の中に入らなくても血液の付着恐れがあるタービンやハンドピースといった通常の滅菌器では滅菌出来ない器具に関しても、特殊な滅菌装置を使って滅菌しておりますのでご安心下さい。
Q.治療する器具は清潔ですか?
A.もちろん清潔です。三宮アップル歯科では患者様のお口の中に入る器具はすべて滅菌し、パックに入れて保管し、使用の前に患者様の前で開封することを徹底しています。お口の中に入らなくても血液の付着恐れがあるタービンやハンドピースといった通常の滅菌器では滅菌出来ない器具に関しても、特殊な滅菌装置を使って滅菌しておりますのでご安心下さい。
Q.遅刻しそうな場合はどうすれば良いですか?
A.連絡が取れるタイミングでお電話にてお知らせ下さい。大幅な遅れにより当日の治療が困難な場合は別日でご予約をお取り直し致します。
Q.担当医の変更は可能ですか?
A.担当医は患者様の主訴や希望に応じて振り分けをさせていただいておりますが、理由が妥当であれば担当医を変更することは可能です。
Q.歯石取りなしで治療を進めることは出来ますか?
A.可能な場合もあります。ただし、歯石や歯垢がたまった状態で治療を進めると、炎症が起こったり治療の精度が落ちることがあります。その際は担当医よりご説明いたしますので、ご理解いただけましたら歯石・歯垢の除去を行っていただきます。
Q.初診時の費用はいくらかかりますか?
A.症状や初診で行う治療の内容にもよりますが、健康保険3割負担の方で平均3,000円前後の方が多いです。
Q.待ち時間はどれぐらいありますか?
A.三宮アップル歯科では予約システムを利用し、待ち時間ゼロを目指して診療を行っています。アンケートの結果、ほとんどの人が待ち時間はなかったとお答えいただいます。待ち時間があったとお答えされた方でも5分以内、次いで10分以内という回答の順番でした。
Q.駐車場はありますか?
A.誠に申し訳ございませんが、ご用意しておりません。近くにはコインパーキングがいくつかございますが、駐車券の発行も行っておりませんのでご了承下さい。お車での通院を希望される方は明石の明石アップル歯科、加古川の加古川アップル歯科をご利用下さい。
タグ: ,

よくある質問Q&A | 公開日: 2018/07/18 | 更新日: 2018/07/18 | by 三宮アップル歯科

このページの関連記事

グループ医院のご紹介

3つのアップル歯科

明石アップル歯科

明石アップル歯科 医院HPへ

三宮アップル歯科

三宮アップル歯科 TOPに戻る

加古川アップル歯科

加古川アップル歯科 医院HPへ

三宮アップル歯科

友だち追加
曜日
診療開始 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30 9:30
診療終了 19:00 19:00 13:00 19:00 19:00 17:00

診療情報

休診日:日曜・祝日
※日曜・祝日診療は下記診療カレンダーをご覧下さい。

診療カレンダー

アクセス・地図

地図

お車でお越しの方:第二神明道路明石西I.Cより車で12分(2号線西へ1.9km程度)
バスでお越しの方:JR神戸線 加古川駅、土山駅より「城の宮」バス停すぐ
電車でお越しの方:JR神戸線 土山駅より徒歩15分(2号線西へ1.2km程度)

Copyight© 2019 Apple Dental Clinic. All Right Reserved.

Page Top